2010-01-01から1年間の記事一覧

池袋 無敵家

池袋の東口、無印良品の先にある無敵家へ http://www.mutekiya.com/ 行くまで気がつかなかったけど、いわゆる家系ラーメン。トンコツ背油のラーメン。 家系ラーメンだと味が大雑把な店も多いけど、行列のできる店だけあってすごく丁寧でおいしかった。 チャ…

12か月定期点検

Car

ディーラーでノアの定期点検 走行距離 73,391km エアコンのフィルタ交換(4,200円・・・これ必要だったか)を含め トータル 17,618円ナリ。 タイヤのローテーションあり。いまのところ問題はなさそう。

鹿児島1周目、1日目

今度は鹿児島ですよ。日本だから、まだ楽。 雨の羽田からの移動。雨の影響か機体トラブルで機体変更のため、遅れが発生したものの、無事に到着。 ほぼ晴れてました。 鹿児島は桜島の火山灰の影響がまだ残っていて、地面には灰が散らばっていた。 てっきり終…

ベストキッド

ジャッキーチェンとウィルスミスの子供版。 昔のベストキッドのストーリーをうまく構成しなおしていて、よくできている。 JALの帰りの便で見たのだけれど、最後の最後、主人公が勝った時点で時間切れ。 あのあとどうなったんだ。

特攻野郎A-TEAM

特撮が少しうそくさいけど(やりすぎ)アリ。シリーズ化してほしいな。 エンドロールの後にテレビ版のフェイスマンとモンキーが出るので、要注意。

上海6周1日目

上海も6回目。成田-浦東経由で到着 到着時、直前に雨が降ったらしく、前回よりは涼しいか。 夜は川沿いのテレビ塔の夜景のポイントにつれていってもらう。 ここはほんときれい。 晩飯は川のそばの羊蠍子火鍋のお店。 羊の背骨肉の鍋の店。背骨をぶつ切りにし…

地図・ルート検索 - NAVITIME http://www.navitime.co.jp/ ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報 http://www.driveplaza.com/

アイアンマン2

最後まで見た。軽いほうのアメコミ。 ちなみに暗いほうはハルクとかX-MEN。 最後には派手に勝つみたいな。

上海5周目、1日目

また上海。しかも真夏。湿度も気温も東京より高め。 今回は初めて羽田-虹橋をANAで。 アイアンマン2を見てたけど、最後の最後で到着して結末分からず。

秋葉原 麺屋武蔵 武仁

仕事のついでに。武仁つけ麺\1,000円を頼む。大盛で。 ついいきおいで大盛にしてしまったけれど、かなりの量。中盛でちょうどいいかも。 チャーシューは肉の塊でかなり大きい。しっかりと煮込めまれていておいしい。めんは太麺で腰もあってよい。 夏のラーメ…

上海4週目 1日目

上海も梅雨。飛行機の着陸時にはかなり大雨。 浦東空港からリニアで移動。時速300kmは出ていたか。 今日はサッカー、日本vsパラグアイ戦だか、ホテルの部屋のテレビがつかない。 なんて不幸。

上海3周目、1日目

3ヵ月ぶりの上海。始発で家を出て、成田エクスプレスで成田空港から浦東空港へ。 途中で上海万博のそばを通ると、今日は空いていたみたい。 町は工事がすっかり完了し、だいぶきれいになっていた。少し風邪気味。セキがひどくなってきた。上海の空気のせいか…

食べるラー油

桃屋の食べるラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をやっとゲット。開店直後の川越のスーパー「ベルク」に行ったらあった。 辛すぎず、ご飯やラーメンにも合う。ひょっとしたら一過性のブームじゃなくてご飯のお供の定番になるのかも。でも若干油っぽい…

オイル交換

Car

ノア ゴールデンウィークのイベントで割引で、点検も含めて5,300円なり。 走行距離 67,619km

上海2周目、3日目

上海も2回目。月曜に入国しての3日目。 今日は仕事終わりに川沿いのテレビ塔がある川沿いへ。 夜景がほんとにきれいで、きらびやか。 上海そのものが持つパワーみたいのがあるかも。 EXPOに向けてより発展していくと思う。町中がまだ工事中。

サロゲイト

ブルース・ウイルスのサロゲート。まだ劇場公開中だけど、JALの国際線で見れた。 ストーリーは人間が家に引きこもって、外出は人間そっくりのロボット(サロゲート)をリモートで動かすというもの。 デブのおっちゃんが、グラマーな女性を操作していたりもする…

代々木 九州らーめん學金

都内で打ち合わせのため、移動中に立ち寄る。 麺は極細麺で、麺の硬さも細かく選べる。 チャーシューや角煮や煮玉子が入った得盛りを注文。850円。替え玉は100円。 典型的な博多らーめん。普通においしいかったけれど、スープは少ししょっぱめだった。