2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

今年も最終日。今年1年いろいろとあった気がして、振り返ってみようと思う。 1位、息子が誕生したこと。 4月末に息子が誕生したこと。出産時には妻が大量出血で緊急入院したりといろいろあったけど、いまは8ヶ月まで成長しました。 単純に家族が増えたことが…

カンニング竹山 記者会見

若すぎる死に驚いた。

マツダのSUV

・CX-7 http://www.cx-7.mazda.co.jp/ やばい。かっこいい。

デジカメ

やっとデジカメを購入。 FUJI FILMのFinePix Z5fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz5fd/index.html ラズベリーレッドは今月始めに発売していたけれど、シルバーとチョコブランの発売を待ってからの購入。 メインに使うのは妻なので、色は…

Foresterのタイヤ修理。

Foresterのタイヤを冬タイヤに交換したところ1本だけパンクしていた。 去年から空気圧が甘くなりやすいと思っていたのだけど、去年見て持った時はパンク箇所がわからなかった。 今年は別のところで見てもらったところ、ホイールとの間でパンクしていたとのこ…

ぶり返し

以前土踏まずが痛くなるという症状があって、接骨院でマッサージをしたり、土踏まずのところにサポーターのようなものをして足の負担を減らしたりして治癒させていたんだけれど、それが何年かして再発してしまった。 病気は治癒したもんだと思っていて、自分…

beams

妹の誕生日が近いので好きなブランドを聞いたらbeamsだって。 ・beams.co.jp http://www.beams.co.jp/ ・ZOZOTOWN | BEAMS公式通販サイト http://zozo.jp/shop/beams.html まったく買ったことのないブランドなので迷い中。

もつ鍋。

以前調べた銀座周辺のもつ鍋、「金臓銀臓」に行ったのだが、改装中だったので急遽別の店に。 ・薩摩軍鶏と博多モツ鍋 九楽々 銀座 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006795132/P063191/ プランタンの裏のとおりにあるもつ鍋で塩味、醤油、辛みその味があった。 …

土浦魚市場食堂

テレビで見たマグロ食べ放題。 土浦魚市場食堂 1000円マグロ食べ放題 11:00〜14:00 時間制限なし・各種お惣菜も食べ放題 マグロ食べ放題は毎週土曜日のみ開催 定休日 月2回水曜(不定期)・日曜 住所 茨城県土浦市中村西根9−3 電話029−…

モツ鍋

ふとモツ鍋が食べたくなったので、いくつかピックアップ。 ・銀座 もつ鍋居酒屋 金臓銀臓 http://r.gnavi.co.jp/g189422/ ・博多もつ鍋 銀座ほんじん http://r.gnavi.co.jp/g787504/ どっちだろ。ほんじんのほうがおいしそうだけど予算的には金臓銀臓のほう…

麦の家 大手町店

研修で大手町へ。せっかくなのでラーメンを食べたいと思ってインターネットで探したものの大手町はラーメンの空白地らしく全然ない。 やっと見つかったのが大手町ビルの地下2階にある麦の家 大手町店。 ここは何種類かのラーメンから選べるお店でとんこつ醤…

春夏秋冬

福田沙紀のちょっと前のシングルで「グッバイマイラブ」があるのだけれど、そのカップリングの「春夏秋冬」がよい。 このシングルはそのほかにも「翼をください」があって「グッバイマイラブ」を含めすべてが昔の曲のカバー。 歌もちゃんとしてるっていうの…

箱根、強羅彩香。

一年で金額が変わらないの宿。 箱根町強羅字向山にある強羅彩香。 1泊2食8,400円。 創作和食はちゃんとできてるっぽい。

骨付鳥 一鶴

テレビで何回か特集されている ・骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市 http://www.ikkaku.co.jp/index.html この店は鳥の骨付きあぶりみたいなものを出していて、これがほんとにおいしそう。 関東では神奈川に店舗があり、通販もしているとのこと。 一度通販…

デジカメ

OLYMPUSのもいいらしい。 ・μ710 の最安価格23,200円〜 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00501810949/ OLYMPUSのよいところは生活防水がしっかりしているところか。

息子の症状

息子の腕に出来た発疹が1ヶ月以上引かないので、小児科から皮膚科へ。 病名は線状苔癬(せんじょうたいせん)らしく、治癒までには少し時間がかかるらしい。 けれど痒くなったりはないらしい。 薬はエクラー軟膏。ステロイド系でロコイドより強い。

デジカメ

今までSonyのDSU-20Uっていう小型の200万画素のデジカメを使っていたのだけれど、メモリステッイクが認識されづらかったり、シャッターを押した時にピントがなかなかあわず、シャッターが押せない時が増えてきたので買い替えを検討する。 用件は ・小型のデ…

マイケルJフォックス

パーキソン病のマイケルJフォックスがある政党のCMにパーキソン病の症状のふるえをそのままにCMに出ていたらしい。 ・ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/25083/病気であるこは知ってい…

6ヶ月の誕生日

息子が今日で6ヶ月になりました。 日に日に顔つきも変わってきて、笑ってる顔を見てると幸せになります。 この子がちゃんと成長できるようにほんとがんばろう。

出産一時金の改正

出産したときに自分の入っている健康保険から一時金という形で今までは30万が支給されるように法律?で決まっていたのだけれど、10月からは改正されて35万になった。 この金額は最低の金額だから入っている健康保険によってはもっと多かったりもする。 10月の…

のどが痛い

毎年秋の終わりぐらいにのどを痛めてしまう。 今年もそのような状態になりかけで、5ヶ月の子供がいるので移さないためにも早めに耳鼻咽喉科へ。 ・アレグラ (抗アレルギー剤) ・ロキソニン (消炎鎮痛剤) ・メイアクト (抗生剤) を処方してもらう。さっさと治…

mylo

・ソニー、新しい小型コミュニケーション端末「mylo」を公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1018/sony2.htm ソニーの新製品。無線LANを搭載したメディアプレイヤー兼ブラウザー。 PSPよりも一回りぐらい小型の製品。 予定価格は45,000円。 すごく…

びっくり

息子に果物を舐めさせることをよくしていて、本人も喜んで舐めていたのだけれど、今日、いつものように「なし」を舐めさせていたら、歯茎で「なし」を噛み切ってしまった。けれど、うまく噛めないのでその直後にむせてしまった。 急いで体を下に向けて背中を…

発疹

息子がBCGを受けた1ヵ月後ぐらいからBCGの付近からひじ周辺にかけて発疹がでるようになった。 近くの小児科に行ってみたのだけど、「アンダーム軟膏」を処方されたものの改善されず、ステロイド入りの「ロコイド軟膏」を処方されてから少しづつはよくなった…

ファイナルファンタジー3

NintendoDSのファイナルファンタジー3を購入。 のーびり解こうかなつて思ってはいるものの、モグネットっていう機能があって、別のNintendoDSで通信をしないと手に入らないジョブやアイテムがあるらしい。 もしファイナルファンタジーをやっている人がいたら…

ビリー・ミリガンのその後

TV

日テレのザ!世界仰天ニュースでビリー・ミリガンのその後をやっていた。 ビリー・ミリガンとダニエル・キースの24人のビリー・ミリガンという本がベストセラーになった。 これをきっかけにか多重人格者をテーマにしたドラマや企画が多かったと思う。 ビリー…

Wii

任天堂のWiiの発売日と金額が正式発表。 コンソール、というかエミュレーター環境でいままではファミコン、スーパーファミコン、メガドラ等が発表されてしましたけれど、そこにMSXも入りましたよ。 コナミが出していた、迷宮伝説、確かこの名前だったと思う…

神戸

神戸に日帰り出張。神戸に来たのは5年ぶりぐらいか。前も仕事だったけど。 仕事が終わってから、三ノ宮をぶらぶら。こじんまりした新宿の歌舞伎町のようか。はやめの夕飯はステーキにする。神戸牛ではなかったけれどやわらかくておいしかった。 三ノ宮から新…

犬丸りんの自殺

おじゃる丸の原作者の犬丸りんが自殺してしまった。 好きな作家で、「おかたづけ天女」とか、短編集がよく出来ていた。 人間のちょっとやな部分とかを明るくくるんでさらっと表現するようなところがあって、読んでいてやさしい気持ちになれるような。 同時期…

N702iSとUSBケーブル

妻の携帯の電池減りが早いので、買い替え。 MOVAからFOMAへの買い替えで発売してそんなに経っていないN702iSでも、ポイントとオプションで1円で購入できた。 デザインが女性向けで水をイメージさせるような趣向がいろいろとあり感じはなかなかよい。 ただこ…