2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

OLYMPUSのもいいらしい。 ・μ710 の最安価格23,200円〜 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00501810949/ OLYMPUSのよいところは生活防水がしっかりしているところか。

息子の症状

息子の腕に出来た発疹が1ヶ月以上引かないので、小児科から皮膚科へ。 病名は線状苔癬(せんじょうたいせん)らしく、治癒までには少し時間がかかるらしい。 けれど痒くなったりはないらしい。 薬はエクラー軟膏。ステロイド系でロコイドより強い。

デジカメ

今までSonyのDSU-20Uっていう小型の200万画素のデジカメを使っていたのだけれど、メモリステッイクが認識されづらかったり、シャッターを押した時にピントがなかなかあわず、シャッターが押せない時が増えてきたので買い替えを検討する。 用件は ・小型のデ…

マイケルJフォックス

パーキソン病のマイケルJフォックスがある政党のCMにパーキソン病の症状のふるえをそのままにCMに出ていたらしい。 ・ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/25083/病気であるこは知ってい…

6ヶ月の誕生日

息子が今日で6ヶ月になりました。 日に日に顔つきも変わってきて、笑ってる顔を見てると幸せになります。 この子がちゃんと成長できるようにほんとがんばろう。

出産一時金の改正

出産したときに自分の入っている健康保険から一時金という形で今までは30万が支給されるように法律?で決まっていたのだけれど、10月からは改正されて35万になった。 この金額は最低の金額だから入っている健康保険によってはもっと多かったりもする。 10月の…

のどが痛い

毎年秋の終わりぐらいにのどを痛めてしまう。 今年もそのような状態になりかけで、5ヶ月の子供がいるので移さないためにも早めに耳鼻咽喉科へ。 ・アレグラ (抗アレルギー剤) ・ロキソニン (消炎鎮痛剤) ・メイアクト (抗生剤) を処方してもらう。さっさと治…

mylo

・ソニー、新しい小型コミュニケーション端末「mylo」を公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1018/sony2.htm ソニーの新製品。無線LANを搭載したメディアプレイヤー兼ブラウザー。 PSPよりも一回りぐらい小型の製品。 予定価格は45,000円。 すごく…

びっくり

息子に果物を舐めさせることをよくしていて、本人も喜んで舐めていたのだけれど、今日、いつものように「なし」を舐めさせていたら、歯茎で「なし」を噛み切ってしまった。けれど、うまく噛めないのでその直後にむせてしまった。 急いで体を下に向けて背中を…

発疹

息子がBCGを受けた1ヵ月後ぐらいからBCGの付近からひじ周辺にかけて発疹がでるようになった。 近くの小児科に行ってみたのだけど、「アンダーム軟膏」を処方されたものの改善されず、ステロイド入りの「ロコイド軟膏」を処方されてから少しづつはよくなった…