インフルエンザ

お客さんは病院が多いんだけれど、今日は内科をたずねた。
ちょうどインフルエンザの大流行中で、A型に該当した患者さんが何名もいるようなそうな待合室。
さすがにびびって病院で手洗いとうがいをし、帰り途中でも、手洗いとうがい。家に帰っても手洗いとうがい。そんなことを繰り返したおかけでなんとか感染は免れた気がします。
インフルエンザの潜伏期間は24時間らしくそれ以内に感染しなかったら大丈夫らしい。
病院の人に聞いてみても、あまり病院で移りづらいらしい。基本的には家族で同じ家に住んでるともうだめみたい。子供がインフルエンザにかかるともうだめで、お父さんお母さんも兄弟もみんな感染してしまうらしい。インフルエンザってかなり強力。
インフルエンザと風邪は似てるけど、仕組みはまったく違うみたい。
ただ、風邪で抵抗力が弱っているときに、インフルエンザに対しても抵抗力がなくて感染してしまうこともあるみたい。風邪引いてるときに病院にいくのもちょっと危険。
そんなときはマスクとうがいと手洗いを忘れずに。