妻とその友達と茨城県の大洗サンビーチへ。途中渋滞があったものの川越から大洗までは3時間程度で到着。
このビーチはほんとひろくて駐車場の規模も7,000台。ビーチの距離もかなりある。
たまたま一番近くの駐車場に入ってしまったのだが、入り口も複数あったっぽい。
自分が入ったのは一番北側、すぐ横には海釣り公園があった。
海の家はたくさんあるけれどどこも料金は同じみたい。
荷物を預けると800円で、シャワーだけだと300円。
ここで借りないことにはトイレも使えないので、300円を払う。

波はそれほど強くない。水は結構きれいだったと思う。海の比較的浅いところに魚も多くて70cm近くの魚も結構見えてた。
見えたのはボラかなと思う。あとアジっぽいのもいたような。

3時ごろには海から上がって大洗の漁港のあるほうへ。
お土産のえぼだいとあじの干物を買って、そこのよこにあった「お魚天国」っていう回転寿司やで食事。
これがかなり大当たり。イカもマグロもサーモンもかなりうまかった。
イシモチの寿司もあった。これなんかはこういうところじゃないと食えないと思う。

帰りも渋滞したもののカーナビの抜け道がぴったりあたってうまく帰れました。
大洗ICは構造的に混むっぽいので、そこからは乗らないほうがいいみたい。

追記。
ここでかったアジのひものがマジでうまい。回転寿司屋のとなりの店、店が4つくっついてその左から二つ目、がそう。アジが500匹で500円。一個一個が袋詰めされていて、冷凍保存ができるから、かなり便利。次いったら大量に買おうかと。スーパーで買うより安いしね。