両親学級

産婦人科両親学級へ参加しました。
いろいろ回りから聞くけれど、先生の話を直接聞けたのはよかった。
医療技術が進歩して妊娠の安全性がかなり高まってきたらしい。
と、同時にもっともらしいうそというのもいっぱいあるというのもわかった。
たとえば妊婦帯を戌の日に巻くということもあるけれど、医学的にはむしろ逆効果で血管を圧迫するから締めないほうがいいらしい。
あと運動、重いものをもったらだめというのもないみたい。
妊娠という状態はたくさんの人がなるから経験者が多くて、だからこそ勘違いが勘違いのまままかり通ってしまうことも多いらしい。
よいよい出産のためにいろいろ勉強してくださいと先生に言われたが、まさにそのとおりだと思った。たくさんの情報から正しい知識を得るという技術がこういったところでも試されてるなと思う。
勉強します。