ロケーションフリー

・LocationFreeTV ロケーションフリーテレビ
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/
ソニーの製品で、ネットに繋がっていれば自宅のDVDプレイヤーの映像をPSPやパソコンで見れるもの。
環境さえ整えば、インターネット経由で自宅のテレビが海外でも見れる。
家電もここまで来たかと思う。
これを使えば、世界中の放送も見ることができる。
今は法律で難しいけれど、テレビ放送って変わるかも。
まだネットワークのインフラが足りないのかもしれないけれど、きっとあと何年かしたら劇的に変わると思う。
いま電器屋さんでは「地上波デジタル」なんて騒いでいるけれど、これはあんまり大したことではないみたい。結局なにも変わらないんだもの。画質がよくなったところでなんなんだろって話になる。
年末にソニーのDVDレコーダーを買った。これがほんとよくって基本的に見たいテレビは全部週間録画。そして釣りが好きなんで、「釣り」「フィッシング」をキーワード登録。見たいものは全部取っておいてあと消すスタイル。便利なのがたとえば放送時間に10分間に合わなくても、録画途中でも再生を始められるんでほんと便利。
テレビ番組表も取得できるんで、新聞を取ってない自分にとってもとても便利。ビデオデッキからDVDレコーダーとの差をとことん感じてる今日この頃なのです。