LISMO

妹が実家から携帯を持ってきた。AULISMOで、実家にあるWindows2000のパソコンではCDから携帯に音楽を転送するプログラムが動かなくてわざわざこっちまで来た。
au Music Portというアプリケーションなのだけれど必須環境がWindowsXP以上、メモリはも256MB以上が必要になる。なので古いパソコンとかノートパソコンはだめかも。
携帯はNEONという新しい機種でこれもなかなか難しくAUがくれたインストール用のCD-ROMにはそのドライバが入っておらず、東芝のサイトからダウンロードする必要がある。
最初、このことに気が付かなくてサポートセンターに電話したけれど、結局別の部署から折り返しさせることになった。でも回答が明日になるかもしれないということで結局は自力で探すことになった。
なんとかドライバも見つけてもインストール中にはOSからの警告が何度か出て、それを無視して進める必要がある。
なんとかドライバも入れて、au Music Portを動作させるもののCDのコピー中になんども強制終了。3時間かけてなんとか携帯まで落とし込んだ。
結構厳しい。パソコンがそんなに得意じゃない人にとってまだ難しいかも。次のバージョンでは使いやすくなることを期待。
パソコンが得意じゃなければ、LISMOで音楽聴くのは無理になりそう。
やっぱりiPodかなんてことを言われかねない。
もともと携帯だけて音楽をダウンロードすることもできるけど1曲300円が平均だったり、プランによってパケット料が1,000円超えちゃうことありえるらしい。
ちょっとひどいな。