コイとブラックバス

輸入コイが原因と見られるウィルス感染症によるコイの大量死に関するアサザ基金の見解−本文
http://www.kasumigaura.net/asaza/opinion/gairaisyu03_11/gairaisyu1106qp.html
論旨としては、霞ヶ浦を水質的に活性化させようというところ。それはきっと正しいと思われる。
が、途中にブラックバスの再放流つまりキャッチアンドリリースも辞めた方がいいとの記述が。
魚を釣ったときに魚が傷つき、弱った魚が湖内に増えると病気が蔓延しやすくなる、うんぬん。

そもそも、霞ヶ浦でレジャーとして釣りをする人のほぼすべての人は魚を再放流するでしょう。それはバスだけじゃなくてコイもほかの魚もそう。

昔からフナ釣りとかもしていたけど、持ち帰りなんてしたことなかった。
キャッチアンドリリースって最近の言葉のように思われるけど、実際は昔からあったこと。

なんか将来バス釣りが出来なくなってしまうかもしれないことが、非常に不安。