グアム3日目

天気は快晴というわけじゃないものの雨はまだ大丈夫。
・・・という会社に迎えに来てもらい、港へ。
港から50名ぐらい乗れるボートで、移動。沖合いに出るわけじゃなくて、海岸線から100mぐらいのところを移動。
移動中、まれに魚が飛び出す。羽を広げてグライダーのように飛ぶ魚だった。多分、とびうお?しばらくすると前方にボートが停まっていた。自分たちが乗っているボートも原則しそのボートに近づくと十数匹のイルカが見える。
ボートにじゃれるかのように近寄ってくる。
ボートが走るとへさきに寄ってきていっしょに泳いでいた。
こんな間近で見れるとは思ってなかった。
30分ぐらいイルカに遊んでもらって、そのあとは、ボートを停止し、ライフジャケットをつけた状態での、シュノーケリング。全然足の着かないところだけど、ライフジャケットをつけてるので、安心して。魚を見ることができる。
食パンをスタッフの人にもらって、海の中に少しずつ撒くと、すごい勢いで魚が集まってくる。海のそこにいる大きな魚も見ることができた。
とにかく透明度が高いのでかなり遠くまで見通すことができた。
30分近くシュノーケリングをして、帰航。
そのあとは、別のビーチでアクアウォーク
アクアウォークは大きなヘルメットをかぶって、海に潜っていくというもの。そのヘルメットにはずっと空気が送られ続けてるので、楽に海に潜ることができる。
そのヘルメットは40kgあるものの水中では2kg程度にしか感じないとのこと。
最初、もぐり始めるときだけちょっと緊張したものの、実際は簡単で、珊瑚に住んでいるきれいな熱帯魚。そして宇宙遊泳のようにジャンプして遊んでいたりした。
水の中の圧迫感っていうのは結構心地よい。ほんとはこのヘルメットもなければよりその感覚も強いんだろうと思う。いつかはスキューバに挑戦したい。
ビーチに上がってからは、スタッフが用意してくれたランチを海を見ながら食べる。ランチはケンタッキーでこのセットには日本では見ないご飯とかも付いていました。
チキンの味は日本の味付けてほぼ同じでした。(たしかアメリカ本土は違う味付けのはず)
このコースは一人125ドル。雑誌を見せると10%OFFだったので、二人で225ドルになりました。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて、免税店、ショッピングモール周りへゴー。
グアムのツアーに大抵バスのフリーパスがあって、移動はほんと楽。
ディズニーランドに出てくるようなオープンバス(トロリーバス?)も多くて乗っているだけで楽しい。
DFS、グアムショッピングモール、Kマートミクロネシアモールをいろいろとみながらぶらぶらと。
グアムショッピングモールで「ビーフチーズサンド」と日本から撤退したバーガーキングのポテトを食べ、足が痛くなったビーサンのかわりに、サンダルを買いました。

夕飯はホテルのそばのフードコートでうどんと中華。うどんにはスパムおむすびが付いていて、ご飯があまりうまくなかったものの、スパム自体の塩気はちょうどご飯によくて合いそうです。あとうどんも結構、おいしかった。