旅行

金沢、氷見への旅行。
お盆なので、渋滞のタイミングを避けるために朝6時に出発。まずは、金沢の市場へ向かう。高速は順調で、12時は市場に到着。
早速、行列の出来るすし屋に向かおうと思ったが、市場はお盆休み。けれど、一部の店舗や目当ての回転すし屋は開いていて30分以上待ってから入店できた。
ブリとかおいしいねたはあったものの、まぁ、普通においしい回転すし屋かも。
この後、兼六園に移動。この日は無料開放している日。普段は入園料が300円。
が、すごい雨。びしょびしょになってしまう。
池とでかい松を少しだけ見て撤退。そばのお土産やで俵屋の水あめをお土産に買った。
(帰ってからこの水あめを食べだけど、正直もらって困るお土産かも。水あめじゃなくて飴玉にしてるのもあるから、お土産にはそっちがお勧め)
それから能登半島の根元、氷見に移動。氷見ではおいしい魚料理が食べられるのを期待して。
天気はなかなか回復せず、降ったり止んだり。
2時間ぐらいで民宿 美浜荘に到着。
ここは楽天トラベルで予約したところ。
場所は海水浴場の目の前30mもないぐらいのところ。車を砂浜に停めてチェックイン。
部屋は15畳近くあってただっぴろい。というかなにもない。あっさりした部屋。
食事は部屋食のはずだったのだけれど、なぜか食堂へ。
料理はおいしかったです。特にブリの塩焼きが。が、期待しすぎたため、大きな感動にはなりませんでした。夜はエアコンの効きが悪かったのと、遅くまでたれかが砂浜で花火をしてたんで何度か目をさましてしまいました。
この民宿の評価としては、普通です。ふたりで19,000円というのはちょっと高かったか。