中国産烏龍茶

中国産の烏龍茶で基準値以上の農薬が含まれていることが検疫でわかった。
・中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060809i513.htm

中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。
 中国産ウーロン茶の葉は年間2万トン近くが輸入されているが、同法に違反したケースが見つかったのは初めて。

厚生労働省:輸入食品に対する検査命令の実施について(中国産ウーロン茶)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/08/h0809-2.html

烏龍茶は結構好きでお茶のパックで買ってきて家で作ったりもしているのだけれど、それも中国産になっていた。
農薬は体に蓄積されることもあるし、妊婦や授乳期の女性の場合は赤ちゃんや母乳にも影響がありそう。
すぐに危険ではないのかもしれないけれど、しばらく烏龍茶は控えようかとも思う。

中国産といえば以前加工済みのうなぎからも基準値以上の合成抗菌剤エンロフロキサシンが見つかったというニュースがあった。あとは危険といえば、アメリカ産牛肉
食べ物の安全性は自分で調べることをした上でそのリスクを考えて、選択をしないといけない世の中なんだと思う。
輸入品をまったく食べないなんてしていたら日本では生活できない。国産だけに限ってしまうと食費がえらいことになってしまう。
とにかく正しい情報を得る努力と自分で判断するっていうところが必要なんだと思う。
追記
このニュースから考えられるのは
・92件調べて違反が3件だったとう確率から、安全な烏龍茶のほうが多いかもしれないこと。
・農薬の基準値はあくまで目安なのでこの量より下だから安全というわけではない。だから検疫をパスしていても農薬が含まれていたというのは考えられる。
・今後は検査が厳しくなる(今ではモニタリング検査)ので今後輸入される烏龍茶はその検査をパスしたものとなる。
・今スーパーにあるようなウーロン茶が検査はパスしたかそうでないかは判断がつけられない。