携帯なくした

携帯をなくした。
電話をかけても圏外。この時点で考えられることは落として壊れているか、もしくはFOMAカードが抜けているか。
Docomoに連絡して携帯電話を止めてもらった。
それからDocomoショップに行ってFOMAカードの再発行をしてもらう。再発行は3,000円。
このFOMAカードを持って携帯ショップに行ってみるものの、携帯を買ってから10ヶ月が経っていないのでめちゃくちゃ高い。いわゆる0円携帯でも20,000円近くなってしまう。
今回は昔のFOMA携帯を妹から借りて、そこにFOMAカードをセットすることでなんとかなったけど、そうでない場合は新規に携帯を契約して、即解約して携帯の本体を手に入れるほうがよいかも。
心配なのは無くした携帯に入っていたデータでされが悪用されてしまうか心配。
新しい携帯では、それらのデータをロックすることができるので次は新機種を買おうと思う。それと本体の暗証番号を変更していなかったのはまずかったかも。FOMAカードの差し替えには暗証番号が必要で、悪意を持った人に拾われてしまった簡単にFOMAカードを差し替えられてしまう。
暗証番号を変えておくのは必須だなと思う。
それと交番にも届けておくとよいかも。なくしたと思われる場所の管轄の交番に電話すれば紛失届けみたいのを書いてくれて、別の交番に預かっているのも確認してくれるみたい。
今回はだめだったけれど。